27時限目
49 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:07
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| 今から27コマ行きます。
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iii■_∧ 三
┝・∀・┥ 三
目フ〈~ <V> ~〉 三
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50 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:07
1/27
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| さて、今日の講義はこれです。
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ファミコン。
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| そういえば、ファミコンって今年で20年目だったっけ。
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| 最近任天堂関係のゲームCMに、「ファミコン20周年」とかの文字と効果音が入ってるな
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52 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:09
3/27
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| ファミリーコンピューターは、1983年7月15日。
| 任天堂から、14800円で発売されました。
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同時発売ソフトは
「ドンキーコング」
「ドンキーコングJR(ジュニア)」
「ポパイ」
全て1作品 3800円。
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| へぇ〜 スーパーマリオが同発じゃなかったんですね。
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| その頃は 俺達も物心ついたばっかりで
| 記憶がハッキリしてるわけじゃないからな。
| 所々あやふやになっても仕方ないさ。
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53 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:10
4/27
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| ちなみに、
| ファミコンに使用されていたコントローラーの十字キーのボタン。
| これは任天堂の特許で
| その画期的な操作性は、その後のGB、SFC、64、GBC、GBA、GC等
| その後の後継機等のコントローラーのボタンとして採用され続けています。
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開発中のコードネームが「ヤングコンピュータ」「スタジアム」
発売年の10月には
共同開発したシャープから「C1」
いわゆるファミコンの機能を内蔵したテレビが発売されていたそうです。
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| へぇ… 今 吉永小百合さんで宣伝しているシャープと共同開発してたんですか。
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| ヤフオクでも、そうそうみられない代物でしょうねえ… C1…。
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54 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:10
5/27
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| そして翌年の1984年から、任天堂以外のメーカーからソフトが出ました。
| 最初は各会社でROMを作っていたのですが
| 色々問題ごとが起き、ライセンス式で任天堂がROMを作ることになりました。
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ナムコ第一弾「ゼビウス」1984年、7月28日
ファミコン版の出来が最もアーケード版に近く
後に200万本を出荷する大ヒットに。
ハドソン第一弾「ギャラクシアン」1984年、9月7日 等
その年の年末に、ファミコンは160万台を突破していたようです。
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| あらあら…、以外と今の任天堂の据え置き機のゲームキューブと大差なかったんですね。
\____ ∧
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| 最近立ち読みしたゲーム雑誌ではGC
| 日本でのGCの販売数は200万台強だったからな。
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55 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:11
6/27
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| 同年にはこういうのもあります。
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ファミリーベーシック、1984年6月21日発売。
ハドソンが開発したコンピューター言語「hu-BACIC」を元に制作。
hu-BACIC(ヒューベーシック)は、シャープ製のパソコンにも採用されてたそうです。
ちなみに「星のカービィ」「スマッシュブラザーズ」
これらのシリーズ作品等で知られる
任天堂のセカンド会社、HAL研究所の
元社員でメインディレクターだった桜井政博氏は
発売当時中学生で、この製品でゲーム作りの基礎を学んだそうです。
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| へぇ… スマブラは俺もやったことありますけど、凄い話ですね…。
| なんか普通の人やクリエイターとは違うゲーム魂を感じますわ…。
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| 喧嘩別れだったわけじゃないらしいけど
| 桜井氏が、HAL研退社はショックだったなあ、俺…。
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56 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:11
7/27
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| 後ギコ君、涙を拭きなさい。
| 更に1984年には、こんな物も発売されています。
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ワイルドガンマン(光線銃対応)1984年2月18日
他に光線銃の対応は
ダックハント 1984年4月21日
ボーガンズアレイ 1984年6月12日。等。
光線銃対応ソフトは、一桁。
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| 後からハードに付ける製品はメジャー化しないとはよく言うけど…
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| 少ないですね… 対応ソフト…
| しかも発売年以降は、放置プレイっぽいし。
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57 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:12
8/27
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| まあこの系統のガンシューティング自体は
| その後の時代でも出ましたけれどね。
| さて、授業を進めましょう。
| 翌年の1985年にはこういうのも出ました。
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ファミリーコンピューターロボット。
1985年7月26日発売。
ただし 歩 き ま せ ん。
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| いや、歩かないことをそんな強く強調されても 困 り ま す!
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58 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:12
9/27
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| 失礼、では話を続けましょう。
| 同年の1985年ですが、北米でもファミコンが発売されることになったのです。
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Nintendo EntertainmentSystem
略してNES(マザー2の主人公の名前の期限はここからかと言う意見もあり)
最終的に全世界で6888万台売り上げました。
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| 金額に換算したらもの凄い数字でしょうね…。
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| 純粋な据え置きゲーム専用機じゃ、この数字はもう抜けないだろうな…
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59 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:13
10/27
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| この年の7月には、
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世界初のファミリーコンピューターの雑誌
「ファミリーコンピュータ」が発売。
通称ファミマガは、創刊一周年を迎える前に
月2回になり、100万部近くの発行部数を誇った。
その後「ファミマガ64」「ファミマガweekly」「ニンテンドウスタジアム」
等に名前を変え
2002年7月にニンテンドドリームと合体。
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| ウソテクでも話題になったあの雑誌ですね。
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| ファイナルファイトの2人プレイがウソテクだったとき
| 家の父ちゃんも怒って、抗議の電話をかけてたよ。
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60 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:13
11/27
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| そして同年の最大のニュースと言ったらコレでしょう!
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1985年9月13日 スーパーマリオブラザーズ発売!
日本国内累計販売総数、681万本。
全世界で何と 4023万本!
全世界はともかく、
日本国内でコレを抜くソフトはもう無いと言ってよいでしょう。
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| キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
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61 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:13
12/27
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| 1986年の2月21日には、ディスクシステムが発売されました。
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同時発売ソフトは「ゼルダの伝説」
他に、ゴルフ、サッカー、スーパーマリオブラザーズ
テニス、ベースボール、麻雀のディスク版が同発だったようです。
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| ゼルダの伝説ってカセットでも出てなかったっけ?
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| SFCメインになって、ファミコンもおわりかけの頃に出たと思ったけど…。
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62 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:14
13/27
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| 後ろギコ君、それ(ROM版ゼル伝1)は、1994年の2月19日です。
| しかし、未だに移植されていない
| 任天堂発売のファミコンのディスクソフトの方が多く
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謎の村雨城 バレーボール プロレス 光神話パルテナの鏡
リンクの冒険 ゴルフJAPANコース スマッシュピンポン
ゴルフUSコース ファミコングランプリF1レース
中山美穂のトキメキハイスクール アイスホッケー
3Dホットラリー ファミコン探偵クラブ消えた後継者前・後編。
帰ってきたマリオブラザーズ VSエキサイトバイク 遊遊記前・後編
ナイトムーブ パックギャモン タイムツイスト前・後編
任天堂に限らず、
ディスクシステムに参入していたメーカー(コナミ等)も 例外ではないでしょう。
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| 続編の制作だけがスキー リメイクがスキーの任天堂と言われて久しいが
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| まだリメイクしていないタイトルや続編がまだあるとは… オソルベシ…
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63 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:14
14/27
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| 元々、ディスクシステムのゲームは
| 玩具屋さんにあるディスクライターで書き換えできたんですよ。
| 前ギコ君と後ギコ君も、覚えてはいないでしょうが、みたことはあると思いますよ。
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1回500円で書き換え、
スポンサー料の確保できた
一部のソフトはそれよりも安く書き換えが出来たそうです。
ディスクそのものの値段は、一枚2600円。
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| 見たこと… あるのかなあ…?
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| ディスクシステムは買って貰えなかったから
| 必死で脳内あぼーんしてたな、俺はね。
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64 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:15
15/27
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| ディスクシステムの発売日と同日に
| ファミコンとディスクシステムが一体化した
| 「ツインファミコン」がシャープから発売されていたことも明記しておきましょうか。
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ツインファミコン 1986年2月21日。
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| うーん… コレも実物は見た記憶が無いなあ…
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| 見たかったら、ネットオークションを使って落札するしかないのかね。
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65 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:15
16/27
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| そして、ディスクシステムの最後のソフトは
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徳間書店インターメディアの「じゃんけんディスク城」
1992年12月22日。
ディスクシステムのマスコットキャラだった
「ディスくん」で、幕を締める形となりました。
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| 結構、息が長かったんですね。
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| 7年近くも… すげぇ…
| ニンテンドー64よりも、長かったなんて…
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66 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:16
17/27
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| ディスクシステムは、その後も書き換えを続けていましたが
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2003年の9月30日をもって終了
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| もう終わってるのか…
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| 学長、散々ディスクシステムの講義をしておいてそれはないんじゃ…
| もっと早く講義してくれれば、出来無いこともなかったのに…。
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67 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:16
18/27
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まあまあ… 話を続けましょう。
| そして1986年には、もう一つ大きな出来事があります。
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エニックス(現スクウェアエニックス)から
ドラゴンクエストが発売。
1986年5月27日発売。
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〈~ <V|つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
|___:|.┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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| ああ、それも大きな出来事ですね。
\____ ∧
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| でも、結構TVのニュース報道されてるから、あまりへぇーと言うほどのモンでも…。
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68 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:17
19/27
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| これも1986年の出来事に該当するのかな?
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ファミリートレーナーアスレッチックワールド。
ファミトレ専用ソフト、1986年 11月12日発売。
その後「ランニングスタジアム」同年 12月23日
「エアロビスタジオ」1987年 2月26日。
「ジョキングレース」同年 5月28日。
「迷路大作戦」同年 7月31日。
「マンハッタンポリス」同年 8月31日。
「突撃! 風雲たけし城」同年 12月28日。
「突撃! 風雲たけし城2」1988年 12月20日。
「来来! キョンシーズ」1989年 1月26日。等
全てバンダイから発売されたソフト。
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〈~ <V|つ ∇ (,,゚Д゚) (゚Д゚;)
|___:|.┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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| 伊集院光の「ゲームウェーブ」で見たこと有るぞ。
\____ ∧
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| お前、あれ見たこと有るの?
| 俺は、あまり面白いとは思わなかったが。
| ゲーム番組としては情報が粗雑だし、バラエティをしては5流としか…。
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69 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:17
20/27
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 後ギコ君、暴言はそこまでにしておきなさい。
| 翌年の1987年に行きます。
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初めてバッテリーバックアップが採用された
「森田将棋」が発売。
1987年 4月14日発売。
スクウェア(現スクウェアエニックス)より
ファイナルファンタジー発売。
1987年12月28日。
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〈~ <V|つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚#)
|___:|.┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ←FF好き
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 正直、俺から言わせりゃあ、PSに参入してからFFとスクウェアは死にますた。
\____ ∧
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| なんだとテメエ! 俺に喧嘩売ってるのかゴルァ!
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70 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:18
21/27
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 後ギコ君、喧嘩はいけませんよ。
| 1989年に行きます。
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ゲームボーイが発売された年です。
1989年4月21日。
スーパーマリオランド等が同時発売ソフトですね。
現在(2003年3月)、全世界で1億1869万台を販売。
この年は任天堂のタイトルの中で
近年までリメイク・移植希望が多かった
「MOTHER」が発売されました。
同年7月27日。
今年(2003年)の6月20日に
「MOTHER1+2」がGBAで発売され、ようやく実現されました。
同時に「MOTHER3」の開発も再開。
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〈~ <V|つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
|___:|.┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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| GBのソフトは、GBAで未だに出来るんですよね。
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| SFCや64でも、こういうことが出来たら最高だったんだけどなあ…。
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71 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:18
22/27
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| そして1990年にFCの後継機。
| 「スーパーファミコン」が発売されます。
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1990年11月21日発売。
同時発売ソフトは「スーパーマリオワールド」「F-ZERO」等。
「マウス」対応ソフトや「スーパースコープ」
「ニンテンドーパワー」「スーパーゲームボーイ」
「サテラビュー」等の周辺機器やサービス等がありました。
全世界での販売数は、4909万台。
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| 俺らにとっては、一番なじみの深いゲーム機かもな。
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| 俺達消費者には苦しい時代だったけど
| 高かったからこそ、1作1作真剣にやりこめた感じもあるな…。
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72 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:19
23/27
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| 1993年にFCのニューモデル。
| 「ニューファミコン」が発売されます。
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本体やコントローラーがSFCっぽくなりました
ちなみにディスクシステムは、くっつけられません。
マイクも排除されたので
マイク対応ソフト「たけしの挑戦状」はクリア出来ません。
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| たけしの挑戦状って?
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| ビートたけしが関わった、FCを代表するクソゲーだったって聞いたことがあるような…
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73 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:19
24/27
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| そして1994年このソフトで、ファミコンの時代は幕を閉じました。
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「高橋名人の冒険島W」1994年6月24日。
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| 高橋名人って「ゲームは1日1時間」って言ってた人?
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| 多分そう、1日1時間で区切りよく終わらせられるゲームなんて
| 今でも極少数だけどな、いやむしろ少なくなったかも。
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74 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:19
25/27
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| さて、最終的なファミコンソフトの作品の数ですが…
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なんと1240!(日本国内の数字)
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| 金額に換算したら凄い額ですね。
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| 俺達が実際遊んだ数なんて100にも満たないだろうになあ…。
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75 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:20
26/27
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| さて20周年を迎えるファミコンですが
| スーパーファミコン共々、今年の9月で生産終了。
| ディスクシステムの書き換えも、9月30日で終わってしまいます。
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ああ… あの懐かしき日に帰りたい。
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| なんか懐古に浸ってるよこの人。
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| (前ギコも、浸りたいんじゃないのか? FFの事でよ)
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76 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:20
27/27
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| あっ、すみません、ボーっとしてしまって。
| それでは、今回の講義に相応しい課題です。
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ファミコンの1240作品を全部遊んできて
各1作品ずつレポートを書く。
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| ちょ… ちょっと待ってくださいよ!
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| んな課題やらされたら、他の講義の履修に支障が出るじゃないですか!
| つかそれ以前に、1240作品を遊ぶための金の工面が…
| お願いですから、ギコ教授みたいな常識はずれな課題は後生ですからやめてください!
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77 名前:
MT ◆
KcgbvSmGbw
:2003/09/30(火) 17:25
| 久々にネタ(講義)を作ってみましたが難しいですね…。
| ギコ教授スレは、2時限目からいますが
| 既に、ほの隊長や ネタガキさんに追い越されてしまったかも…。
| 下の方に、今回の講義のために使った参考書籍の紹介を。
\___ __________________
∨
,__
iii■_∧ 三
┝・∀・┥ 三
目フ〈~ <V> ~〉 三
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
参考書籍
ニンテンドードリーム 8月6日 8月21日 10月21日号
大技林96年春版
産経新聞 2003年9月22日 14面。
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