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- 117 :(1/12):05/01/29 12:16:10 ID:YYOpP52X0
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|本日は哲学の講義をします \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ ,__ 相対理論 iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 相対性理論じゃないのか \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | どちらにしろ分からない気がするが… \________________
- 118 :(2/12):05/01/29 12:18:10 ID:YYOpP52X0
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|哲学ですので物理学の「相対性理論」とは違います。 |ちなみに相対性理論はこちらです。 \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ ・E=mc^2 ・双子のパラドックス ,__ etc... iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |説明になってないな… \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 哲学の講義だし \________________
- 119 :(3/12):05/01/29 12:19:49 ID:YYOpP52X0
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|そこで相対理論とは何か |相対理論というよりも相対主義と言ったほうが分かりやすいでしょう |相対主義は、つまり絶対主義と相反する思想です \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ ・絶対的な尺度は存在しない ・善悪や生死なども相対的なものである ・時代、文化等が異なれば道徳規範も異なる ,__ (↑道徳的相対主義) iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |生死も相対的…? \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | そもそも相対的ってどういうことだ? \________________
- 120 :(4/12):05/01/29 12:21:25 ID:YYOpP52X0
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|相対的とは主観と客観との対応関係によってのみ認識がなりたつ |ということです |たとえば、日本では子供の頭を撫でることは一般的ですが |特に東南アジア系では子供の頭を撫でることは非常に良くないことと |されています \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ 客観(頭撫でる)――――――――→良いこと ↑主観(日本文化) 客観(〃)――――――――――→悪いこと ↑主観(アジア文化) ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |同じ行為でも有難迷惑ってことあるな \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | じゃあ絶対的な善行・悪事ってのもないんだな \________________
- 121 :(5/12):05/01/29 12:22:45 ID:YYOpP52X0
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |相対理論は古くは、ソフィストや道家の思想に見られます \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ ソフィスト=・前5世紀、法廷弁論や修辞学を教える職業の人々 ・プロタゴラス・ゴルギアスらが代表 ・詭弁を弄する者がいたため「詭弁家」と同義に (広辞苑) ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |たしか道家は中国の戦国時代に生まれたから | 同じ前5世紀か… \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 前5世紀ってことは、プラトン・アテナイ・ソクラテス | と同時代だな \________________
- 122 :(6/12):05/01/29 12:24:39 ID:YYOpP52X0
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|ここで取り上げるのは「道家」特に「荘子」(荘周)です |中国の戦国時代には、戦乱において様々な思想が広がりました |それらの思想を一括して「諸子百家」といいます \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ ・・・諸子百家・・・ 儒家…仁を尊重し、礼、孝慈、忠義を重んじる (Confucianism) 道家…自然法則として「無為自然」を唱える、相対論 法家…法治主義、信賞必罰による法至上主義 墨家…万人に対する差別なき愛、博愛・兼愛主義 …名家、縦横家、陰陽家、雑家、農家… ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 儒教は中国、朝鮮、日本に伝わって「儒家神道」など | 発展を遂げたな \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 現在日本でも思想の根底に儒学がある節があるな \________________
- 123 :(7/12):05/01/29 12:25:57 ID:YYOpP52X0
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|道家の思想に「無為自然」という道家思想の本流があります |そもそも道家は儒教に抗して生まれたものです \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ 儒学―礼、仁、義、愛、忠 ↑これらは恣意的なものである ⇒人間本来のあり方=真面目(しんめんもく) →「道」(Tao)(Taoism)―自然法則、宇宙法則 ⇒「無為自然」―仁義中心主義、形式主義を廃し、 万物の根幹であるそれらに従い、恣意性を捨てる ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | なんか孟子の性善説的だな \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 浅野、性善説は人間は本来仁義を持つという主張だ | 道家はそれすら否定しているんだよ \________________
- 124 :(8/12):05/01/29 12:27:02 ID:YYOpP52X0
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|相対理論は、というと、 |荘子の「胡蝶の夢」に言及できます \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ …「胡蝶の夢」… 荘子が昼寝をしたところ、 夢の中で荘子が蝶になり、非常に心地よかった 夢から覚めたとき 「私は本来人間なのか、蝶なのか証明するものは何もない」 と考えたこと ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 基地外としか思えんな \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 今じゃ殆ど悪口だからな \________________
- 125 :(9/12):05/01/29 12:28:17 ID:YYOpP52X0
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|故に、道家は「生死」というものすら相対化します \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ 人間は生きている限り相対的にしか認知できず、 それは「夢」と「現実」の区別がつかないことであり、 故に大いなる目覚め、すなわち「死」においてのみ 真の「生」を悟る ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | それ自体も証明できないんじゃないのか? \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | そもそも相対理論って「絶対的なものはない」 | って「絶対的に」言い切っているぞ \________________
- 126 :(10/12):05/01/29 12:29:33 ID:YYOpP52X0
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|岸田君のような批判は古くからなされています |特に相対理論そのものが相対理論によって自己否定している、 |という批判は極めて多いです \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ 相対主義は単に「絶対的な尺度」がない、という消極的な主張 一連の批判においては『「相対主義」は万物相対的である』 という内容のもので、確かにそれに準拠すれば批判は全うなものです しかし相対主義は、「絶対」と「相対」の線分において そのひとつの「絶対」という点を消去するものであり すべてを否定するものではない ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | なんかまどろっこしいな \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 相対主義を成立させるためには | この弁論しかないのかもな \________________ http://www.ms.kuki.tus.ac.jp/KMSLab/makita/stellung/stell_phi_relativ_j.html
- 127 :(11/12):05/01/29 12:30:50 ID:YYOpP52X0
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|もっと相対主義、相対理論を一般に下ろしてくれば |「考え方は人それぞれで、他人を認める必要がある」 |ということです \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ イスラム原理主義やキリストなど「絶対」を盲目的に 信仰する者に対する忠告・警告 あなたが信じているものも「相対的」 ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 右翼・左翼なんかも同じか \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 要はアンチテーゼだな \________________
- 128 :(12/12):05/01/29 12:31:50 ID:YYOpP52X0
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|ここで課題です \__ _________________ ━━━∨━━━━━━━━━━ ・絶対的なコロッケの製作 ・それを「絶対視」する宗教の創立 ,__ iii■∧ / ━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧ | つ ∇ (゚Д゚#) (゚Д゚;) | |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 ∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 「絶対的なコロッケ」って何だ、ゴルァ!! \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | しかも宗教って…(凄まじい勢力争いの予感) \________________ http://www6.ocn.ne.jp/~tetugaku/ http://www.ne.jp/asahi/village/good/index.html
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