38時限目

 
 

115 :1/11:2005/07/22(金) 20:20:22 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|今度は5!
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      ACE COMBAT 5
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   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     |ようやく半分か…
    \____              ∧
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           |まだ続くの?
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116 :2/11:2005/07/22(金) 20:20:59 ID:zGWqFscp0
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|さあ、基本情報だ!
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      ACE COMBAT 5

(メーカーなどは省略)
ストーリー:国家オーシア沿岸のサンド島基地で航空部隊が演習中、突如国籍不明機の襲撃を受ける。
      バートレット教官は訓練生を逃がそうとするが、司令部が
       0を一つ間違えると言うミスを起こし、逃がした先が敵の目の前になってしまう。
      生き残った教官を含め、4人で「ウォードック」を編成する。
      そして同じ方角から、国籍不明機が再びやってくる…。
      同時刻、突如隣国ユークトバニアが宣戦布告、軍港が襲撃を受ける。
      そして物語は大きく動き出した…

キーワード:
・ラーズグリーズ→作品内に登場する神話の人物。歴史の変わり目に現れ、死をもたらす
・「15年前の戦争」→オーシアのもう一つの隣国、ベルカと連合軍の戦争。ちなみに前作とは全く関係ナシ

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   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     |04はどこ逝った?
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           |まあ、ACEシリーズの伝統だから
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117 :3/11:2005/07/22(金) 20:21:53 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|主な登場人物
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ブレイズ(BLAZE):主人公
  やっぱり喋らない

ナガセ(EDGE):二番機
  天敵はSAM(対空ミサイル)、女

ダヴェンポート(chopper):三番機
  別名おしゃべり小僧。チョッパーとよく呼ばれる。だが…

グリム(archer):四番機
  ヘタレだったり大口叩いたりと忙しい奴

ソーズマン(swords man)
  ある時からある事を理由に参加

バートレット(Heart Break One)
  主人公達の鬼教官

サンダーヘッド
  チョッパーのおしゃべり癖に悩む日々。
  だがある時泣けるセリフを吐く男
(以下略)
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   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     |※ソーズマンの理由は次回で
    \____              ∧
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |※次回、ネタバレ多数の予定です ゴチュウイヲ
          \______________________

118 :4/11:2005/07/22(金) 20:22:36 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|次はシステム
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システム:
まあ大体同じ

・5は「僚機システム」があり、
十字キーで攻撃、援護、散開が命令できる
残りの一つは特殊兵器の使用許可

・補給不可

・特定の無線時に、Yes or Noで返事が出来る

・機体の数が凄く増えた

・機動が04と比べて大分軽い

・日本語、英語音声が両方入っている
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   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  ||□|   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |   |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |主人公が返答するのは初めてじゃないか?
    \____              ∧
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |結局一回も喋らないけどな
          \______________________

119 :5/11:2005/07/22(金) 20:23:21 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|さて、>>32の様な人が出てくるとファンとして
|嬉しい限りだが…
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どちらを選ぶべきか
・古い04か
・新しい5か      

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   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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   ∪∪ |   |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |俺は04→5だったな
    \____              ∧
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |俺は5→04
          \______________________

120 :6/11:2005/07/22(金) 20:24:14 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|答えは簡単、これに答えればよい
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
エースと言えば?

やっぱり孤高の存在!→04へ
やっぱり「隊長」って呼ばれる人!→5へ   
火拳!→カエレ
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   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
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     |何で?
    \____              ∧
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           |おい、ワンピース好きの俺は駄目ですか?
          \______________________

121 :7/11:2005/07/22(金) 20:25:02 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|簡単に言えば、こういう事
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理由:燃える理由が違う

04→孤高の存在。一人で戦局を動かす
5→リーダー。中隊で戦局を動かす
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   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     |そういや5は燃えないとか言う奴が居たが
    \____              ∧
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           |そいつは04派だな、間違いない
          \______________________

122 :8/11:2005/07/22(金) 20:25:51 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|まあ、前の言う事も間違いでは無い
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実は5は燃えるセリフがたくさん。
最終任務の時などフルコーラスと重なって
鳥肌物

し か し!
5は中隊の為、誉められるセリフが多い
→ここぞと言う時に誉められても実感ナシ

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   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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   ∪∪ |   |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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     |5に「いいぞ、やっちまえ」の感動は無かったな
    \____              ∧
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |バランスが悪くなっちまったんだ
          \______________________

123 :9/11:2005/07/22(金) 20:26:40 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|バランス繋がり
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僚機システムもバランスが悪い!

ゲームを崩す事は無かったが別に無くても関係無い

Yes or No については賛否両論
(戦闘中にやってられっか!指が痛い!)
(臨場感があってイイ!)等
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   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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   ∪∪ |   |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |別に僚機が主人公並の大活躍ってわけでもないし…
    \____              ∧
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |どうしても必要ってわけじゃ無かったもんな
          \______________________

124 :10/11:2005/07/22(金) 20:27:22 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|究極にバランスが崩れたゲームとしては、これだろう
|糞ゲーの研究として講義する予定だったんだけどね…
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Devil May Cry 2

・銃と剣が同じ威力→外からバンバンで終わり
・攻撃モーションのキャンセル不可→避けられない
・ダンテが全く喋らない

本スレでは1>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>2と言う評価

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   i   つ  ∇       (TДT)      (TДT) オンガクハイインダケドナァ
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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   ∪∪ |   |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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     |ダンテ喋らないし…
    \____              ∧
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |買って後悔したよ…
          \______________________

125 :11/11:2005/07/22(金) 20:28:38 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|しかし、失敗は成功の母
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2のプロデューサーと、ディレクターが作った
Devil May Cry 3は
1≧3と言う評価を得ている

  iii■∧   / 
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   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  ||□|   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |   |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |3はなかなかだった
    \____              ∧
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |でも、完璧じゃなかったな。一部の敵は糞。
          \______________________

126 :終わり :2005/07/22(金) 20:29:29 ID:zGWqFscp0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|それと、>>30君。
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━
確かそれは開発者が
「普通じゃ面白くない」
と言うことで始まったような気がせんでも無い

まとめ
04は孤高のエース
5は仲間とエース

失敗を恐れる事なかれ!
失敗は成功の母

  iii■∧   / 
━ (*゚∀゚) /━━━━━━∧∧━━━━∧∧━━━
   i   つ  ∇       (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
   U .|┌―┐    /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  ||□|   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |   |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|   | ====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |ソース失念かよ!
    \____              ∧
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |まとめて逃げるなよ!
          \______________________

127 :( ´∀`)さん :2005/07/22(金) 22:07:43 ID:eAvpzhGD0
ゲーム・アニメ・鉄道・軍事などの特殊な講義する人は導入部が下手。
一般人は置いてけぼりですよ。

128 :( ´∀`)さん :2005/07/22(金) 23:45:47 ID:ISSyJ8ky0
5が貶められているが寮機システムは
あれはあれで指示を出すのが楽しい。
俺の獲物に手出しすんなヴォケ!って人には向かないが。。。
それと3はスルーですかそうですか。

129 :( ´∀`)さん :2005/07/23(土) 15:00:08 ID:5IC6iEMJ0
兵器の人の講義が素人にも面白いので、続きキボンヌ。

130 :( ´∀`)さん :2005/07/23(土) 15:52:47 ID:f4gaS+gM0
漏れも兵器の人に。(兵器からは離れるかもしれないが)
軍の階級について、ex曹長と軍曹ってどっちが偉いの?
隊の規模について、ez旅団とか中隊・小隊ってどんくらいの規模なの?
ついでの折に、チラッと講義に混ぜてもらえると。

131 :( ´∀`)さん :2005/07/23(土) 16:05:41 ID:3MRG7DvA0
米軍の再編が進んだら師団や旅団の名称そのものがなくなるけどね。

132 :( ´∀`)さん :2005/07/23(土) 19:04:31 ID:VakkjPPD0
そりゃ将来的には無くなるかもしれないけど、
小説、映画、ゲームなんかでは当分使い続けるだろーよ。

わからん人間には、字面だけ見てもまったく想像のしようも無いからね

133 :( ´∀`)さん :2005/07/24(日) 08:12:36 ID:hZeInOnx0
兵器は軍事。軍事は政治と世界情勢抜きで語れない
現実世界そのものだから兵器系は面白いのかもね
意味も知らず「永世中立国になれ」とか言う輩に見せたいよ

134 :( ´∀`)さん :2005/07/24(日) 15:40:10 ID:RPq8U5Zv0
いや、兵器の人の講義の仕方が上手いからだよ。
だから面白い。

135 :( ´∀`)さん :2005/07/24(日) 22:16:42 ID:OD+cGRfZ0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  このテンプレを使って批評してほしいなぁ、と思ってみるテスト

   ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧∧
   (゚Д゚;)
  φ   つ  セッカクアルンダシ
√ ̄ (___ノ〜
||   ━┳┛


136 :( ´∀`)さん :2005/07/24(日) 22:48:09 ID:jkZH6H9C0
ネタの選定も考えなければいけないが一番は講義する人の
説明の仕方と流れのうまさが重要ということか。

教師ってこういう差がよく出るよね。

 
     
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