|
- 233 :1/12:2005/09/23(金) 20:56:19 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 言葉の〜選び〜かた〜 \__ _______ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ AAのセリフ〜と〜 キャッチコピ〜 ,__ iii■Λ / ━ ミ*゚ー゚彡/ ━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ━━━━━ ミ つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ | フキダシや板書とか? \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 回想や説明ゼリフなんかもそうですね? \________________
- 234 :2/12:2005/09/23(金) 20:57:08 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 二人と〜も鋭い〜ですね | 今日は〜大雨ですか〜 \__ __________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 掲示板に書き〜込まれ〜たAAの内〜あまり 輪郭線〜や陰影と〜して使わ〜れない部分〜 ,__ iii■Λ / ━ ミ*^ー彡/ ━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ━━━━━━ ミ つ ∇ (゚Д゚,/) (゚Д゚,/) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ | 誰が春雨前線かー \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ | それを言うなら麻婆豆腐ー \_____________
- 235 :3/12:2005/09/23(金) 20:58:07 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まず〜フキダシと〜云うもの〜は非常にスペ〜スを | 取る上〜嫌で〜も視線が〜集中し易〜いモノです〜 \__ ___________________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フキダシの〜使い道〜 @会話〜 A時間〜軸や空〜間認知の操作〜 B隠蔽工〜作 ,__ iii■Λ / ━ ミ *゚ー彡/ ━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ━━━━━ ミ つ ∇ (゚Д゚;) (゚Д゚;) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | Bの隠蔽工作って…? \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ | Aもイマイチよく解かりません… \_______________
- 236 :4/12:2005/09/23(金) 20:59:14 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| Aは時間や〜空間に区切り〜を生み出す方法〜で | Bは〜ズレ直〜しの最終〜兵〜器〜 \__ __________________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Aの詳しい〜説〜明 例1) 「昔の会〜話」と「回想」の持〜つ“時間軸の〜違い”〜を フキダシの〜工夫によ〜って明確〜にすることで〜 誤読〜や混同を防〜ぎます〜 例2) 左上から〜右下に向かって配置す〜るなどの〜規則性を 持た〜せる〜事で意図的〜に視線を誘〜導出来ま〜す ,__ iii■Λ / ━ ミ*゚ー゚彡/ ━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ━━━━━━━ ミ つ ∇ ( Д::;;) (Д゚;) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ================ ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 「板書が 読みにくい ── 」 かつて前ギコは 思った ── ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::∧ ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\ | 勝手に過去の話にすんな! | \____________/
- 237 :5/12:2005/09/23(金) 21:00:13 ID:3vbyVVV50
- 人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
) 同じセリフもフキダシ次第〜 ( ⌒Y⌒Y| /⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ━━━.l/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ B〜の説明〜 例)現在〜の講義テンプレ>>1〜の教〜卓は ズレ直〜しが出来てない〜 →フキダ〜シをかぶ〜せて誤魔化そ〜う ,__ iii■Λ / ━ ミ*゚ー゚彡/.━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ━━━━━ ミ つ ∇ (。 。,,) (Д゚,, ) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ∧━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄======= . | ↑隠れたけど…不自然だな。 . \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | マンガの表現方法に似てますね。 \________________
- 238 :6/12:2005/09/23(金) 21:00:57 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 岸田〜君、またして〜も鋭い〜! | そうです〜難易度こそ違〜えど〜 | マンガの表現と〜ほぼ同〜じなのです〜 \__ ______________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 枠〜が無いの〜と〜右→左にでは〜なく上→下へと 読む事以外同じ〜 マンガ〜で出来る事〜はほとん〜ど出来る〜 ,__ iii■Λ / ━ ミ*^ー彡/ ━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ.。oO(褒められた!) ミ つ ∇ (゚Д゚,,) (゚д゚*/'),, ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ 〈 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ | 大ゴマ、集中線、三次元… \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | では、テーマは“マンガとAAの関係について” | と書くべきではないのでしょうか? \________________
- 239 :7/12:2005/09/23(金) 21:01:49 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 早合点は〜学問の〜敵〜ですよ〜 | ここからが本題〜 \__ ____________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ マンガ〜とAAには実は最〜大の 違い〜が有る〜のです。 ,__ iii■Λ / ウワァァァン !! ━ ミ*゚ー゚彡/ .━━━━━ΛΛ━━━━━━━━━. ΛΛ━ ミ つ ∇. (Д‐#) 三。・゚・(,/)Д・゚・。 ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ 三三 / ノ′ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ 三三 〜( ,, つ し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛ (ノ  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 泣くな!逃げんな!座っとけ!! \_____________
- 240 :8/12:2005/09/23(金) 21:02:44 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| その最大の〜違いと〜いうのは〜 | ズバリ〜これなんです〜 \__ ___________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆フキダシ〜と文字を使った〜文章表現〜 ◆マンガ〜 手書きの〜汎用性+写植〜のバラエ〜ティ =省スペ〜スでも状況に〜見合った豊か〜な表現〜 ◆AA〜 既存の文〜字+記号の組〜み合わせ〜 =字体は一種〜類な上〜縮小には限界が〜 拡大に〜は多量〜のスペ〜スが必要〜 ,__ ジュギョウ ウケナキャ iii■Λ / モッタイナイヨネ♪ ━ ミ*゚ー゚彡/ ━━━━━ΛΛ ━━━━━ΛΛ━━━━━ ミ つ ∇ (;‐Д) ((゚д゚*/) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ `! i' 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄⊂、 〈〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━ `ヽ)  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | そんなに違うかな…?って、早!! \_______________
- 241 :( ´∀`)さん :2005/09/23(金) 21:03:37 ID:s8+9UaL+0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|バイオハザード系に出てきたのもやってくれたら嬉しいかも \  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧∧ (゚Д゚,,) φ つ √ ̄ (___ノ〜 || ━┳┛
- 242 :9/12:2005/09/23(金) 21:03:54 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 具体的に説明すると例えばマンガのフキダシはごく細い線や凝ったラインを | 使いなおかつサイズの小さな写植を用いることで狭いコマ内においても | 多くのセリフを差し込む事が出来ますそれによって状況説明に必要な | 絵と会話と効果音効果線と背景とを同時に表現する事が可能となりますまた | 迫力が欲しければ大きくて角ばった字体の写植を用いたりあるいはおどろ | おどろしい表現にしたければ古文書風の写植なども用意されていますしそれでも | 足りない場合ペン書きという手も有りますマンガを描く時真っ先にネームつまり | セリフとフキダシキャラの配置を考えるのは最も纏めなくてはいけない風呂敷 | が大きい部分だからで「最初にフキダシとキャラで大まかに視線誘導決めときゃ | 後は写植屋の調整だけでなんとかなる」と豪語する漫画家もいるくらいフキダ | シは優遇されてます試しに手元のマンガを捲ってみて下さいフキダシの大き | さ位置写植のバランスが整っているほどネームの纏め方が上手な漫画家サン | で逆にそれらに違和感が有ったりする場合大抵〆切に追われてたか余程 | 語彙力に欠けているかという訳ですセリフ塗りつぶしても読めるマンガなんて | その最たるモノなのではなかろうかと個人的には思っておりますここまでで何か | 質問はありますでしょうか? \__ _____________________________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ,__ 「コマ割り」を意識して〜 iii■Λ / 句読〜点を〜打ってみま〜しょう〜 ━ ミ*゚ー゚彡/ ━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ━━━━━ ミ つ ∇ ナイデス(゚Д゚;) オナジク(゚Д゚;) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ================
- 243 :10/12:2005/09/23(金) 21:04:51 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 一方AAの〜コマ〜を描く場合〜大抵フキダ〜シは | テン〜プレ初期のまま〜か一番最〜後〜 \__ __________________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 邪魔にな〜らない所〜にペタペタ〜 最初か〜ら挿〜入しようとしても〜 想定外〜にスペ〜ス占有・ズ〜レまくるし〜 ,__ iii■Λ / ━ ミ*゚ー゚彡/ ━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ━━━━━ ミ つ ∇ (゚Д゚;) (゙Д゙,,) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 確かに上下ライン2行+文字の羅列は | 圧迫感が凄いよな。特に上のコマ \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | せいぜい1コマに3つか4つ分が | 読める限界。絵が霞むし目も痛い。 \_______________
- 244 :11/12:2005/09/23(金) 21:05:49 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 大きさ〜にも制限〜字体も〜一種類〜 | 使え〜るスペ〜スは小〜さい。 | コマを増やす〜と間延びし〜て〜 | フキダシ〜増やせ〜ば圧迫〜感。となると〜…? \__ __________________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・出来る〜だけ短い〜文章で表現〜しなくては〜! ・読む時〜のリズムや押韻〜を意〜識〜! ・豊〜かな語彙〜力と解〜かり易い文面〜! ,__ iii■Λ / ━ ミ ;゚ー彡/.━━━━━ΛΛ ━━━━ ΛΛ━━━━━ ミ つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 正しくキャッチコピーや短歌のソレだな。 \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | マンガが“ダンテ”ならAAは“芭蕉”、か。 \________________
- 245 :12/12:2005/09/23(金) 21:06:41 ID:3vbyVVV50
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ちなみ〜にですが〜言い〜訳臭い説明文が | NGな〜のはマンガ〜もAAも〜同〜じ〜。 | 長さに頼らな〜い事がスト〜リ〜を | 面〜白くするコツなの〜ではないでしょ〜うか〜? \__ ___________________ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 課〜題〜 ◆ >>000に使われている文章〜を分〜解して 「マンガ入〜門」系のスト〜リ〜AAの ネ〜ムを描い〜てみ〜ましょ〜う。 ,__ iii■Λ / ━ ミ*^ー彡/ ━━━━━ΛΛ━━━━. ΛΛ━━━━━ ミ つ ∇ (゚Д゚;) ( ( ((∀<*/') ) ) ミ ミ┌─┐ /⊂ ヽ `! i' 〜ミ ミ|□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄と___ノ〜 し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ====∧========== / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | え!?AA描く時もネームって有るの!? \____ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | わかりました!!ボク頑張りマス!! \_______________
- 246 :( ´∀`)さん :2005/09/23(金) 21:10:08 ID:3vbyVVV50
- >>245
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ゴメン〜なさ〜い。 | 12/12訂〜正〜 \__ ______ ━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━ ×→ >>000に使われている ○→ >>242に使われている ,__ iii■Λ / ━ ミ;^ー彡/ ━━━━━━━━━━━━━━ ミ つ ∇ ミ ミ┌─┐ 〜ミ ミ|□| √ ̄ √ ̄ し' J. | | || ━┳┛ || ━┳┛  ̄ ̄ ̄ ̄. ! | ==============
- 247 :( ´∀`)さん :2005/09/23(金) 21:25:55 ID:Xp3A+YTM0
- 講義乙です。
- 248 :( ´∀`)さん :2005/09/23(金) 22:02:54 ID:0Qn07g+m0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| GJ!! | 久しぶりのフサしぃ助教授ハァハァ \  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧∧ (゚∀゚,,) デモ マエヨリシャベリガ サラニマノビシタキモ φと ヽ √ ̄ (___ノ〜 || ━┳┛
- 249 :( ´∀`)さん :2005/09/23(金) 22:53:42 ID:dCzVCh350
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 講義乙 | 久々の登場ですね \  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧∧ (゚∀゚,,) 後ろギコカワイイ!! φと ヽ √ ̄ (___ノ〜 || ━┳┛
|
|