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- 55 :1/15:2005/10/09(日)
02:51:59 ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 調子に乗って第二回講義を開始します
| 前回の講義は>>28〜>>40スレです
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FF11第二回
〜ヴァナディールの光と影〜
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((ノ ⊂)甘lつ | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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| 題目見る限り、色々とありそうだな
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| てか前回と若干衣装が違うぞ
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- 56 :1/15:2005/10/09(日) 02:53:21
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今回は赤魔導士の衣装を着てみました
| なので赤魔導士を初めとしたジョブについてからやりましょうか
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| いいかげんだな
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| 案の定手抜きになってきたな
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- 57 :3/15:2005/10/09(日) 02:54:21
ID:/fsautbK0
- 名前のとこミスったorz
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そこ、手抜きとか言わない
| FF11を語る上ではこのジョブについても大切なことですよ
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FF11第二回 |ノノノノ
〜ヴァナディールの光と影〜 |゚∋゚)
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| まあ、確かにな・・・ってなんか居るぞ
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| クックルが何で居るんだ??
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- 58 :4/15:2005/10/09(日) 02:55:26
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| あ、そこの彼はクックルではなくFF11内のヤグードといわれる獣人です
| 今回は獣人や種族についてもちょっと話ましょう
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| ヤグードって言われてもクックルにしか見えないぞ・・・
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| まあ、ヤグードも鳥だからAAをそのまま流用したんだろうけど・・・
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- 59 :5/15:2005/10/09(日) 02:56:01
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さて、FF11においてはジョブチェンジシステムを採用しています
| 過去のFFシリーズ、FF5とかやってる人なら分かると思うんですが
| とりあえず知らない方の目線を基準に極力説明していきます
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| クックルいきなり消えたぞ
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| 中の人何がやりたいんだよ
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- 60 :6/15:2005/10/09(日) 02:56:39
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| FF11においてはさまざまなジョブがあり他のMMOは分かりませんが
| モグハウスといわれる、いわゆる自分の家においてジョブを変える事が出来ます
| たとえば戦士で始めたけど白魔道士がやりたければモグハウスで変われます
| ただし、ジョブごとに経験値が入るので戦士がlv30でも、白魔道士をやるときは始めはlv1です
| またサポートジョブシステムと言うものがあり
| メインジョブの最大半分までのlvの能力が使える便利なものです
| 以下にジョブを書き出しておきます
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ジョブの種類
前衛 戦士・モンク・シーフ・ナイト・暗黒・狩人・獣使い・竜騎士・侍・忍者
後衛 黒魔道士・白魔道士・赤魔道士・吟遊詩人・召喚士
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| 案外ちゃんとやってるようでやってないような微妙な・・・
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| FF11ではlv30の戦士のサポに狩人をつける際
|狩人のlvが1ならばメインジョブlv30、サポートジョブlv1
|狩人lvが60でもメインジョブがlv30の場合はサポートジョブはlv15まで
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- 61 :7/15:2005/10/09(日) 02:57:34
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まあ、このジョブチェンジシステムも問題が無いわけではないのですが・・・
| 現状ではバランス取りを失敗しているといっても良いかもしれません
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サポにはメインジョブlvの半分までの能力を使えるジョブを付けれる
これによりサポにジョブをつければメイン+サポの能力が使える
一部のジョブをメインにつけ、あるジョブをサポにつけると異様に強くなる
アビリティと呼ばれる一度使うと数秒〜数分の再使用までの時間がかかる特殊能力と
ジョブ特性といわれる常に効果を受けている物がある
この2個と魔法などがジョブごとに様々な種類がある
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| サポジョブシステムは色々なジョブをサポートに付けれるが
| 実際のところジョブのサポには特定のジョブが付いてるけどな
\____ ∧
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| 組み合わせ的は目的によって若干変わるが大抵
| あるジョブにはこのサポジョブが相性がいいとほぼ決まってる
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- 62 :8/15:2005/10/09(日) 02:58:19
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さてジョブを個々に説明していきましょう
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戦士:主にアタッカー役、場合によっては盾役も可能
様々な武器を使用できる。
また挑発といわれる敵のヘイトを上げるアビリティを持っているため、
盾役のサポは基本的にこれ
モンク:格闘武器(打撃)で敵を殴るアタッカー役
骨等打撃に対して弱い敵に強い
とにかく殴ってダメージを出す物理アタッカー
ただし、防御力は低いので攻撃を受けた際のダメージは大きい
HPの上昇率は全ジョブ中では1番
シーフ:不意打ちがありDEX補正でクリティカル+ダメージボーナスがあり
だまし討ちでAGI補正のダメージボーナス+ダメージヘイトを他の仲間になすり付けれる
サポートではDEX、AGI補正は無くなるがヘイトなすり付けとクリティカルは使える
トレジャーハンターでアイテムドロップ率UPやシーフ用の鍵で宝箱を開けれたり
敵の持っているアイテムを盗むアビリティ等がある
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| ヘイトってなんだ?
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| ヘイトとは敵対心とも言われその数値が高いキャラクターが
| 敵から殴られるんだ
| ヘイトが上がるのはダメージを与えたとき、アビリティの使用時
| 仲間のHPを回復した時等だ
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- 63 :9/15:2005/10/09(日) 03:12:49
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ちなみに先ほどの3つと、以下の3つは初期ジョブと言われます
| こちらは後衛なので防御力は低く攻撃を受けるとあっという間に死にます
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白魔道士:いわゆるヒーラー役
仲間のHPを回復させ、また敵からの攻撃を緩和するため
防御力を上昇させたりする魔法を使う
またHP0になり戦闘不能の仲間を蘇生する魔法をもっている
黒魔道士:魔法アタッカー役、防御力は低い
魔法で敵のHPを削るアタッカー
ただし魔法はMPを消費するので強い魔法ほどMPの消費率が大きい
さらに強い魔法を打っても100%ダメージが出るわけではなく、
場合によってはほとんどダメージが出ない場合も
赤魔道士:上記2ジョブの中間的な魔法使い
回復魔法と攻撃魔法が使えるがどちらも本職には及ばない
ただし、MPを徐々に回復させる魔法を使える
一人での戦闘能力は全ジョブ中1番とも言われている
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| よくわからんな
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| ちなみにFF11ではヒーリングと言われる座った状態でないと
| HPとMPは回復しないね
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- 64 :10/15:2005/10/09(日) 03:13:51
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 以下の5つはEXジョブと言われ何かのジョブがlv30にならなければ
| ジョブに変われるためのクエストを受けれません
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ナイト:盾役、防御力が高く、攻撃力は低め
敵からの攻撃を受けるのがメイン
HPを回復させる魔法を使える
暗黒騎士:物理アタッカー、ナイトとは逆に防御力が低く攻撃力は高い
一部の黒魔道士の魔法を使える
吟遊詩人:歌を使い仲間を援護するのがメイン
歌の効果は様々で命中率をあげたりMPを徐々に回復等が出来る
MPは使わなくても歌える
狩人:遠隔武器を使用したアタッカー、通称銭投げジョブ
アタッカーの中で1、2を争うダメージを出す事が出来る
ただし、使い捨ての矢や弾を使用するため非常に金がかかる
獣使い:FF11では珍しい一人でlvの上げれるジョブ
一部の種類の敵を操り、ペットとして共に攻撃できる
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| クエストって?
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| クエストは町の人から受けるいわゆるおつかいだな
| FF11ではミッションと言われるメインストーリー的な物も
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- 65 :11/15:2005/10/09(日) 03:15:26
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 以下の4つは先ほどの5つと同様EXジョブですが
| 拡張ディスクのジラートの幻影において追加されたジョブです
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忍者:空蝉といわれる攻撃を分身でかわす盾役
ナイトが敵からのダメージを減らしつつ受ける盾に対して
敵の攻撃をかわす盾役、忍術という魔法のような物を使える
片手武器を両方に持てる二刀流も特徴的
侍:物理アタッカー、
攻撃を与えた際たまるゲージを使用し一定以上で必殺技が打てるが
侍はこのゲージが溜まるのが全ジョブ中一番早い
竜騎士:物理アタッカー、子竜をよびだせる
特徴的なのはジャンプというアビリティ、子竜を呼び出し共に戦える
ただし、子竜の能力もそこまで高くなく、一度呼び出した場合は2時間呼び出せない
アタッカーとしても微妙なので何かと不遇なジョブ
召喚士:召喚獣を呼び出し敵に攻撃したり、味方を援護する
召喚獣を呼び出している間はMPを消費し続ける
また、召喚獣を手に入れるには一度倒さなければならないため
すべての召喚獣を手に入れる場合はlv60程度なければ厳しい
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| ジラート追加ジョブの竜と召喚は当時目玉でした
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| 竜騎士はあまりの不遇っぷりからかなりネタにされたっけ
| まもなくあるバージョンUPで強化をするという話もあるんだが・・・
\____________________
- 66 :12/15:2005/10/09(日) 03:16:39
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さて次は一気に種族を、これはキャラ作成時に決めた後は変更することは出来ません
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ヒューム(♂&♀):いわゆ普通の人間、ステータスは平均的で
どのジョブをやっても問題ない、器用貧乏とも言われる
エルヴァーン(♂&♀):外見はエルフの様な感じ、ただしSTRとVITの高い前衛向き
INTとMPが低いため後衛にはあまり向かない
DEXも低い、首が長い
タルタル(♂&♀):成人しても子供のような身長しかない種族
MPとINTが高いため後衛向きといわれる
逆にSTRやHPは低いので前衛にはあまり向かない
ミスラ(♀):猫耳と尻尾が生えている半獣人のような種族
AGIとDEXが高い、ヒュームの次に比較的全般的に向いている
この種族は設定上♀しか選択不可能なためネカマ率が高いとか・・・
ガルカ(いちを♂):始めた当初は獣人といわれる敵と見間違うほど体つきがよい
STRやVITが高いため前衛向き、MPが全種族の中で一番低いため後衛はあまり向かない
当初、性別は無いとされていたが全員♂扱いになった
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| エルヴァーンはエルフから魔法をとって腕力強化した感じか?
| 逆にタルタルはドワーフから腕力を取って魔法面を強化か・・・?
\____ ∧
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| 下記の公式ページで種族とフェイスタイプが見れるので参照を
| ttp://www.playonline.com/ff11/citizen/chara/index.html
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- 67 :13/15:2005/10/09(日) 03:17:14
ID:/fsautbK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 次はモンスターと言われるいわゆる敵の中で獣人といわれるものです
| 獣人はプレイヤー同様にジョブがあります
| 外見のみの特徴のみで詳しい説明は長くなるので割合します
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴブリン:マスクを被った獣人
ヤグード:鳥形の獣人、
グゥタフ:金属の甲羅のような物を背負っている亀形の獣人
オーク:豚形?
ギガーズ:人と比べて倍近い体格を持つ巨人形
デーモン:いわゆる悪魔?皮膚が金属のように硬い
サギハン:半漁人、マーメイドでは無く魚に手と足が生えたタイプ
アンティカ:蟻形の獣人
トンベリ:FFシリーズでおなじみのランタンと包丁を持った小人タイプ
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| 一部はなんていえば言えば良いのか分からないな
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| 中の人が若干疲れてきたな
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- 68 :13/15:2005/10/09(日) 03:19:36
ID:/fsautbK0
-
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| と言った感じで第二回講義を終わりたいと思います
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| ジョブと種族、獣人の説明で終わったな
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| というか今回はβ以降の話するんじゃなかったのか?
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- 69 :15/15:2005/10/09(日) 03:20:23
ID:/fsautbK0
- また失敗したorz
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ・・・次回からβ〜現在に至るまでの歴史を講義しようと思います
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| なんか導入部分がやっと終わった感じがするが・・・
\____ ∧
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| またいろんなところから無駄に消費したって怒られそうだな
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- 70 :15/15:2005/10/09(日) 03:21:10
ID:/fsautbK0
- 駄文長文失礼しましたm(__)m
- 71 :( ´∀`)さん :2005/10/09(日)
03:30:28 ID:u5G+GO0q0
- ┌―――――――――――――――――――――
|えーと, AGIはAgilityでINTはIntelligenceですか?
|DEXが何のことかさっぱり……。
└―v―――――――――――――――――――‐
∧∧
(゚Д゚;) VITはVitalityだろうけどHPとの差が分からない。
O⊂ ヽ
√ ̄(___ノ〜
|| ━┳┛
- 72 :( ´∀`)さん :2005/10/09(日)
05:59:50 ID:cIVSzjxm0
- >>71
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| DEXってのは恐らくdexterity、つまり器用さのことだと思うよ。
|
| で、それはさて置きFF11の講義してくれる人よ、言いたかないんだが一つ苦言がある。
| 講義をしてくれる事自体はいいんだが、わざわざ講師にギコ教授絡みとは
| 全く関係ないAAを使う意味、あるか?
| つーかゲーム関連にはつー助教授がいるんだから、どうしてもと言う理由が無い限り、
| 今後は素直にそっちににした方が無難だと思うよ。
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,) 正直、ちょいとばかし違和感を感じる。
φ つ ただでさえ新規のAA使った講師とかは荒れる元になりやすいんだし。
√ ̄ (___ノ〜
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- 73 :( ´∀`)さん :2005/10/09(日)
07:41:36 ID:Gmlegia20
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| DEXとかは、RPGではよく使われる表現で、キャラの能力みたいなもんです。
| 例えば私のやってるゲームでは、
|
| DEX:素早さ。回避率とかそういうのに影響。
| INT:頭の良さ。ゲームの場合は魔力かな? 魔法の威力とかに影響。
| STR:腕力。物理ダメージの威力とかに影響。
| CON:体力。HPの量とかに影響。
| WIT:頭の良さ。INTとよく似てるが、こっちは詠唱速度に影響。
| MEN:精神力。MPの量とかに影響。
|
| 細かいところはゲームによってちがいますが、用はステータスですね。
| 肉弾戦向けのキャラなら、CON,、STRが高くINT、WITは低い、のように、職や種族で
| 差があるわけです。ほかにもいろいろあったりします。
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,)
φ つ
√ ̄ (___ノ〜
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- 74 :( ´∀`)さん :2005/10/09(日)
07:54:16 ID:K/T7frrS0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| >>55
| スレじゃなくてレスですよ・・・。
|
| FF11のジョブって、
| どこかタクティクスのジョブに似ている・・・・。
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧
(゚ー゚;) <思い違いかなぁ・・・・・。
φ ヽ
√ ̄ (___ノ〜
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- 75 :( ´∀`)さん :2005/10/09(日)
12:45:17 ID:84yLYlOK0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| VITやCON(バイタリティ、コンスティテューション)は、主に打たれ強さに関するステイタスになる。
| 大体どちらかが使われる事になり、多くはこの値が高いとHPの上昇率が上がるなどの特典がある。
| それと防御力に対する加重値として扱われる事もあり、ゲームによっては両方使われる事もある。
|
| HPはHIT POINTの略で、本来「打撃に何発まで耐えられるか」という意味合いだ。
| 現在ではこれが生命力だと勘違いしている人も多いと思うが、別に訂正するまでも無い。
|
| DEX(デクスタリティ)は器用さと訳される。D&Dの影響で命中率に影響するステイタスとして扱われる事が多い。
| 回避側のステイタスとして扱うゲームも散見できる。
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,)<スペルは調べるのだるいから勘弁な。
φ つ
√ ̄ (___ノ〜
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軽くゲームのステイタス関連を総括する講義作ろうかと思ったけど、脳味噌が働いてないや。
- 76 :( ´∀`)さん :2005/10/09(日)
13:20:00 ID:zbh9mymS0
- テーブルトークや指輪物語、ボードゲームなど、
かなり昔からやらないといかんかもね。
- 77 :( ´∀`)さん :2005/10/09(日)
14:51:29 ID:VEtX48OU0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| XANADUだとINTは魔法、WISはマジックアイテムに影響
| DEXは宝箱を開ける器用さとして設定されてましたな
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 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,)
φ つ
√ ̄ (___ノ〜
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- 78 :( ´∀`)さん :2005/10/10(月)
00:45:59 ID:z4SmXRGd0
- すみません、DEXとかの説明が思いっきり抜けてました
申し訳ないですorz
くだらない物ですみませんが、第3回講義を投下します
スレ汚しすみませんorz
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