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- 350 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
12:06:19 ID:EpzEid5u0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|実は日本書紀のアマテラス記述には矛盾があったりします。
|神話の人が講義する予定があったりするのならば控えようと思うんですが神話の人やります?|
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 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,)
φ つ もし講義予定が無ければ補足的に講義しようかと思いますが
√ ̄ (___ノ〜
|| ━┳┛
- 351 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
12:17:43 ID:b9tRrHwW0
- >>350
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 自分がやるのは「古事記に載っている日本神話」に限定しているつもりです。ご自由にどうぞ、というかむしろおながいします。
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∨
,__
iii■∧
∫(,,゚Д゚)
旦`っ、と) 三
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
- 352 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:20:36 ID:EpzEid5u0
- 1/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|神話の人の許可も頂いたので、日本書紀におけるアマテラス記述の矛盾について講義します。
|なおこの講義は神話の人の講義を大前提にしていますのでまずそちらをお読み下さい
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太陽神アマテラスの起源について
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|神話の登場人物というより神話の書き手の話になります
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|初講義らしい。生暖かい目で見てやって下さい
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- 353 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:21:35 ID:EpzEid5u0
- 2/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|まず、日本書紀の成立について少し触れておきましょう。
|舎人(とねり)親王が中心になって編纂され、720年に完成しました。
|神代から持統天皇の代までを扱った史書で、古事記と合わせて記紀と呼ばれます
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古事記と違い勅撰(天皇の命)で作られた史書
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|古事記は勅撰じゃなかったのか…
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|一応私撰。実質的には勅撰に近いけどな
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- 354 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:22:06 ID:EpzEid5u0
- 3/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ではアマテラスの日本神話における立場を復習しましょう。
|さあどういう立場でしたっけ?
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|女性で、かつ太陽神だったよな?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|そうそう。日本神話における主神だよな
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- 355 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:22:36 ID:EpzEid5u0
- 4/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|その通り。ちゃんと講義を聴いているようで感心。
|さて日本書紀では神代も取り上げている訳ですが、
|アマテラスは当然主神、太陽神として扱われています。
|天照大神(又は日神)という表記も太陽神である事を示していますね。
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アマテラス=太陽神
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
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|そんなの当たり前じゃないか
\____ ∧
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|むしろ違っていたら困るぞ
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- 356 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:23:07 ID:EpzEid5u0
- 5/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|では皆さん、アマテラスにはもう一つ別名がある事をご存知でしたか?
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━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
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|神様は別名多いんだな
\____ ∧
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|良くある話だ
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- 357 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:24:10 ID:EpzEid5u0
- 6/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|日本書紀に出てくるんですが、おおひるめのむち(大日霊女貴)というのがその別名です。
|霊女は本当は違う漢字なんですがこの漢字無いので代用。
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アマテラス=太陽神=大日霊女貴
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━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
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|少し違うノリだな
\____ ∧
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|どういう意味だ?
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- 358 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:24:43 ID:EpzEid5u0
- 7/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|霊女は巫女、貴は尊称です。つまり大日巫女。
|太陽神を祭る巫女様、という意味ですね
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
アマテラス=太陽神=太陽神を祭る巫女様
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ Σ (゚Д゚;) Σ (゚Д゚;)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ちょっと待て!(・∀・)ジサクジエーンですか?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|自分で自分を祭ってるぞ??
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- 359 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:26:04 ID:EpzEid5u0
- 8/11
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|その通り。同じ日本書紀の記述なのに矛盾点が生じるんですよ。
|というのも、アマテラスは本来は太陽神を祭る巫女の事を指していた可能性が濃厚なんです。
|日本書紀を作っている間に本来の意味が紛れ込んでしまったんでしょう
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(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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|何と。
\____ ∧
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|じゃあ元々の太陽神は…?
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- 360 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:26:39 ID:EpzEid5u0
- 9/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|それについては歴史学でも百説紛糾という感じなんですが…
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
・本来は男の神が太陽神だったが巫女・アマテラスが同一視されて女性になった?
・出雲神・大物主神が太陽神だったのにヤマト王朝がアマテラスに書き換えた?
・持統天皇が太陽神を女性にしちゃった?
・ヒミコがアマテラスになった?
etc
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヒミコってあの魏志倭人伝の卑弥呼?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|流石にそれはトンデモでは…
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- 361 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:27:22 ID:EpzEid5u0
- 10/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ところがそうでも無いんです。現在の研究によると
|魏志倭人伝とヤマト王朝の成立時期はほぼ同時期なんですよ。
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邪馬台国の東遷=ヤマト王朝という学説は比較的強力
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
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|うわあ、知らなかった
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|古代史と神話のリンクか…
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- 362 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
14:28:08 ID:EpzEid5u0
- 11/11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|正にその通りですね。サラッとではありますがここで講義を終わりたいと思います
\___ _____________
━━━━ ∨ ━━━━━━━━━━━━
神話は作る人が居る。裏付けとなる歴史があるのかもしれない。
まずは物語として楽しみ、次にはそういった視点でも見ると面白いかも
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■Λ /
(,,゚Д゚) /
━ ⊂ つ ━━━━━━━━━━━━
┌───┐ ΛΛ ΛΛ
│ |( ,,゚) (゚,, )
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(┃ ┃ (┃ ┃
┏∧━┫ ┏╋━┫
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|纏まりに欠ける雑文で申し訳ない
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/
|最後まで読んでくれた方有難うございます
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- 363 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
15:02:01 ID:fIk/VPdv0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 乙です。結局のところどれが本当だと思いますか?
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,) コウギニ モンダイナシ!
φ つ
√ ̄ (___ノ〜
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- 364 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
15:17:39 ID:b9tRrHwW0
- ┌―――――――――――――――――――――
|お疲れ様です。アマテラスのことに限らず、
|古事記と日本書紀では、神の名前や所々の場面に微妙な違いがあるんですよね……
|特に姉弟の誓約の場面は、アマテラスとスサノオがそれぞれ生んだ神が逆転してるし。
|私の講義を大前提にという御言葉、大変嬉しく恥ずかしく、恐縮です。
└―v―――――――――――――――――――
∧∧
(゚Д゚,,)
φ ヽ
√ ̄(___ノ〜
|| ━┳┛
- 365 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
15:26:16 ID:EpzEid5u0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|うーん、どれも決定的な証拠がある訳では無いので分からない、としか。
|話として一番面白いのは卑弥呼=日巫女(ヒミコ)→大日霊女貴→アマテラスでしょうね。
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━━━━ ∨ ━━━━━━━━━━━━
日本書紀には他にも、祟神天皇の詠んだ歌として
「この神酒は わが神酒ならず 倭成す 大物主神の 醸みし神酒 幾久 幾久」
(この神酒は私の神酒ではない。ヤマトを作った大物主神のお作りになった神酒である。幾世までも久しく栄えよ)
というのが収められていたりします。
日本神話の主要イベント「国譲り」を行った出雲神の筈の大物主神がヤマトを作った、と当の天皇が詠んでるんですね。
日本書紀の当時は隠しようの無い話だったのか、それとも資料を掻き集める際に天皇の歌を消すわけにいかなかったのか…
書内で矛盾が多いんですよ。だから日本書紀は楽しいんですが
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■Λ /
(,,゚Д゚) /
━ ⊂ つ ━━━━━━━━━━━━
┌───┐ ΛΛ ΛΛ
│ |( ,,゚) (゚,, )
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|当時としても昔の話だから、エピソードや醜聞とかもある程度載ってたり
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/
|続きの後日本紀とかになると(当時の)現代史なので、とたんに表記がつまらなくなります
\________________
- 366 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
15:42:16 ID:EpzEid5u0
- >>364
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|日本神話はそこらへんかなりアバウトですよね。古事記と日本書紀は成立も近いんですが…
|主神アマテラスも
|・天照大御神(古事記ではメイン)
|・天照御神(日本書紀ではこっちメイン)
|・天照坐皇大御神(伊勢神宮ではこっち使用)
|と表記が異なってますし。
|他の有名な神話と違い比べられたりしなかったからでしょうか?
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,)
φ つ 今後の講義期待しております。18禁の場面とか(マテ
√ ̄ (___ノ〜
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- 367 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
16:02:01 ID:RSCFR1HP0
- イザナミたんの火傷の跡にお薬を塗ってあげたいよな。
- 368 :( ´∀`)さん :2006/01/06(金)
16:30:07 ID:e/4ByqIs0
- >>366
ちょwww
IZUMOかwwww
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