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- 226 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:04:15 ID:M35agwoh0
- 1/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ギコ教授に代わり、私が今回の講師を代行することになりましたが……
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日本の神話 第四回〜イザナギの禊と三貴子〜
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| 今回はまともな題名だな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 無理に捻っても分かりにくくなるからやめた。
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- 227 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:04:55 ID:M35agwoh0
- 2/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今回の解説をする前に、まず日本人独特の清潔思想「穢れ(けがれ)」について説明しなければなりません。
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神道の穢れ思想について
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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| 穢れ……?
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| 神道独特の思想だ。これが元で仏教と対立してる部分がある……
\____________________
- 228 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:05:26 ID:M35agwoh0
- 3/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 例えばそうですね……あなた達は、他人の使った箸でご飯を食べられますか?
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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| うーん、食べられない事はないけど……
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| なんとなく汚い感じがして嫌だな。
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- 229 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:06:29 ID:M35agwoh0
- 4/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 例え洗って使うとしても、ちょっと躊躇いますよね。
| 別に問題ないはずなんだけど、なんとなく汚く感じる…これが「穢れ思想」なんです。
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理屈ではOK。でも精神的になんか嫌……
↓
他人の使った箸が汚いという「穢れ」
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| なんか今一よくわからん……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 日本人はあまりにも身近に感じてるから、いざ意識しても気付きにくいんだよな……
\____________________
- 230 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:08:23 ID:M35agwoh0
- 5/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 詳しく解説すると……穢れ思想の「穢れ」とは、タブーとされるものの不浄の概念、
| または罪や災い及び間違いの事です。
| この場合、他人の箸を使うというのは日本の食事マナーで不作法とされているから、
| その間違いが箸を汚いと感じさせるんです。
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コロッケを挟んだ箸でロースカツを食べる→穢れ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| つまり、簡単に言えば「悪いこと」が穢れってことか?
| 黒板ノハしぃ助教授ダケダト思ウケド……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そしてそれら穢れは悪霊の仕業と考えられていた。
| 他人の箸を洗っても汚いと感じるのは、使った後もその人の何かが残っている……
| つまり、穢れという悪霊が箸に残っているという感覚が日本人にはあるんだ。
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- 231 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:09:03 ID:M35agwoh0
- 6/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 別の例を挙げるなら、「死」。日本人は死という災いに最も穢れを感じていました。
| だから神道の葬式は神聖な神社ではなく、故人やその知人の家で行います。
| 今でも葬式の後に清め塩を用いるのは、葬式の場に漂っている死と言う穢れをを落とすためです。
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死=災いすなわち穢れ
死は穢れの中でも最も大きな穢れ。
ただし死という現象が穢れているのであり、
死者そのものが穢れているのではない。
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚;)
| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 神道じゃ死は穢れているのか……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| この清め塩を撒くのが一部の仏教関係者には良い目で見られてないらしい……
| 「死者が汚いとはけしからん」ってことでな。結局は宗教的価値観の違いなんだが。
\____________________
- 232 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:10:16 ID:M35agwoh0
- 7/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今では日本人独特の思想となっていますが、世界的にみれば古代には
| 似たような思想はあったでしょう。しかしキリスト教やイスラム教によって、
| 世界の思想は統一されて行きました。何故日本でこの土着的な思想が
| 残ったかといえば、おそらく日本が島国で大陸の思想が伝わりにくかった事、
| そして今日まで日本が外国に征服されなかったからと考えられます。
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日本はアジアで唯一の永世独立国である。
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| でも第二次世界大戦後、日本はアメリカに占領されたんじゃ?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 白人の移民や植民地化は無かったし、戦後も政治体制は以前のままだったから、
| 独立国として考える。
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- 233 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:11:15 ID:M35agwoh0
- 8/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 前置きが長くなりましたね。それでは、本題に移ります。
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穢れ思想は日本人の根本的な思想の一つです。
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 前置きで8コマも使っちゃったなぁ……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| でもこの穢れ思想はちょくちょく出てくるし、
| 日本の文化を理解する上で大切だから覚えておいて損はない……はず。
\____________________
- 234 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:13:09 ID:M35agwoh0
- 9/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 黄泉の国から現世に戻ったイザナギ。
| 「私はあんな汚い、穢れた死者の国に行ったんだ。体を清めよう」
| そう思った彼は川で禊(みそぎ)を行う事にしました。
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
禊とは穢れを祓うために行う儀式の事。
葬式での清め塩などもこれに当たる。
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| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さっきの解説はこういう事か。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そしてこの禊によって、多くの神が生まれた。
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- 235 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:13:50 ID:M35agwoh0
- 10/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| イザナギはまず身に着けていたものを脱ぎました。
| 杖、帯、袋、衣……イザナギが身に着けていたものから、合わせて十二柱の神が生まれました。
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 杖や帯からも生まれるのか……なんでもありだなぁ。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まぁ、吐いたり出したりしたものからも生まれるからな。
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- 236 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:14:23 ID:M35agwoh0
- 11/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そして、初めて川の中の瀬に沈み潜って濯いだ時に、二柱の神が生まれます。
| この二柱は黄泉の国で触れた穢れから生まれました。
| さらにその過(まが)を直そうとして、三柱の神が生まれたのです。
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 穢れからも神が生まれるのか。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 本当になんでもあり。
\____________________
- 237 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:15:00 ID:M35agwoh0
- 12/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 次に、水の底で濯いだ時に二柱、
| 川の中ほどで濯いだ時に二柱、
| 水の表面で濯いだ時に二柱、合わせて六柱の神が生まれます。
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| `つ ∇ (゚Д゚;) (゚Д゚,,)
| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| いくらなんでも多すぎだろ……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| もう本当になんでもあり。
\____________________
- 238 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:15:44 ID:M35agwoh0
- 13/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 体を濯いだイザナギは、最後に顔を濯ぎました。
| そしてここで、三貴子(みはしらのうずのみこ)と呼ばれる三柱が生まれるのです。
| 一柱ずつ説明しましょう。
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三貴子とは「三柱の貴い(とうとい)子」の意。
サンキシンとも呼ばれる。
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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| 今迄説明飛ばしてたのに、なんでいまさら。
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| 三貴子は、ここから先の話の中心となる重要な神なんだ。
| 一柱を除けば。
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- 239 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:16:27 ID:M35agwoh0
- 14/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 最初に、左目を洗って生まれたのは、天照大御神(アマテラスオホミカミ)。
| 三貴子の長女であり、日本神話の主神となる偉大な女神です。
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主神とは、北欧神話のオーディーン、ギリシャ神話のゼウスといった、
その神話を代表する神の事。
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 日本の主神は女神なのか……女性を神聖視してたのがはっきりと分かるな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そしてこのアマテラス、ある一族と深い繋がりがある。
| そのことについては後に説明するが、彼女が祭られている場所を知ればおのずと分かる……
\____________________
- 240 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:17:37 ID:M35agwoh0
- 15/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 次に、右目を洗って生まれたのは、月読命(ツクヨミノミコト)。
| 活躍が描かれてない所か性別すら不明なので、正直どうでもいいです。
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詳細不明。一般に男神とされるが、決定的な記述はない。
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| `つ ∇ (゚Д゚;) (゚Д゚,,)
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| 三貴子は重要な神なんじゃなかったっけ?
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| このツクヨミを除いて、な。
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- 241 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:19:04 ID:M35agwoh0
- 16/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 最後に、鼻を洗って生まれたのが、建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)。
| ヤマタノオロチを退治した事で有名な、日本神話最古の英雄となる男神です。
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ヤマタノオロチ退治で有名な英雄。
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| あれ、ヤマタノオロチを退治したのってヤマトタケルじゃないの?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| スサノオの有名な話がこれしかないのと、ヤマトタケルの知名度が高いおかげで、
| よく混同されてたりしなかったり。
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- 242 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:19:52 ID:M35agwoh0
- 17/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 生まれた三貴子を見てイザナギは大いに喜び、首飾りをアマテラスに渡し、
| 「お前は高天原を治めなさい」言って、委任しました。
| そしてツクヨミに「お前は夜の国を治めなさい」と言って委任し、
| スサノオには「お前は海原を治めなさい」と言って委任しました。
| こうしてアマテラスは太陽神となり昼を、
| ツクヨミは月の神となり夜を、
| スサノオは嵐の神となり海を、それぞれ統治することになったのです。
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
左目から生まれたアマテラスは昼を、
右目から生まれたツクヨミは夜を支配するという記述から、
このことから日本には古来から”左尊右卑”の思想があった事が分かる。
ついでにお天道様とは、アマテラスのこと。
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
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| 左尊右卑?
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| 北を背にして空を見上げると、太陽は左(東)から昇り、右(西)へ沈む。
| 太陽の昇る左が、太陽の沈む右より尊いという思想だ。
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- 243 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:21:53 ID:M35agwoh0
- 18/18
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今日の講義はここまでです。お疲れ様でした。
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次回予告〜暴れん坊スサノオ〜
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| `つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | | ̄ ̄| /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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| 次回の講義までに教授完治してるかな……
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まぁ、大丈夫だろ。
\____________________
- 245 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
20:26:09 ID:J4yeAue60
- 日本神話講義すごく面白いです〜
次回も楽しみにしてます、頑張ってください(´ー`)
- 248 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
21:35:53 ID:2N5irfQ40
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|神話の人、乙です。
|
|これからも興味深い講義期待しています
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,)
φ つ
√ ̄ (___ノ〜
|| ━┳┛
- 249 :( ´∀`)さん :2006/01/03(火)
21:58:14 ID:SnNhsXdS0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 平安時代頃にあった左大臣が右大臣より偉かったのは
| 左尊右卑の表れでしょうか?
| たしか左大臣のほうが位が高かった気がするんですが
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 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,)
φ つ
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- 318 :( ´∀`)さん :2006/01/05(木) 14:54:10 ID:2LQuwB/g0
- 兵器の人、気合いの3連とかやったこと考えるとペースが落ちるのは致し方ないかと。
でもやはり残念ではあるけど。兵器の人講義をもっともっと聞きたいぞ!いつも楽しみにしてます。 パラオの話は感動しました。「日本はアメリカと韓国とで態度が違う」というやつらは、パラオやタイやマレーシアに対する態度が氷点下なのはどういうことなのかと。  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ΛΛ (゚Д゚,,) φ つ 神話の人も巨匠に成長することを期待。「祀る」ということに対する考え方は神道を理解する上ですごく重要だとわかりました。
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