48時限目

 
 

148 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:20:27 ID:qHVZJKh60
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| 日本神話のなかでも最も有名と思われる、ヤマタノオロチの伝説。
| 狙ったつもりはないのですが、これが『八』回目に来るとは。
| 日本神話の中の「出雲神話」と呼ばれる一連の伝説の始まりです。
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日本神話 第八回 〜ヤマタノオロチ退治、そして八雲立つ〜
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     | ヤマトタケルが退治したって思ってる人がいたりするんだよな。
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           | お前のことか?
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149 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:21:21 ID:qHVZJKh60
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| 高天原を追放されたスサノオは、唯一の財産である十握剣を身に着けて、中つ国の出雲(いずも)の斐伊川(ひいかわ)に降り立ちました。
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     | 高天原を追い出されたら、地上に降るしかないな。
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           | 出雲の場所は現在の島根県東部。
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150 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:23:02 ID:qHVZJKh60
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| この時、川上から流れ下りてくる箸を見つけ、上流に人がいると思って川沿いを進んでいくと、
| 一組の老夫婦が一人の少女を抱き締め、皆でしくしく泣いているのでした。
| それを見たスサノオは「お前たちは誰だ」と問いました。老人が答え、
| 「私は国津神、オオヤマツミの子です。私の名はアシナヅチと言い、妻の名はテナヅチと言い、
| 娘の名をクシナダヒメと言います」と言いました。
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天高原にいる、また高天原から地上に降った神の総称を天津神(あまつかみ)、
それに対して地上に現われた神々の総称を国津神(くにつかみ)という。
日本神話の神は大きく分けてこの二種類に分別される。
基本的には
高天原の神=天津神
中つ国の神=国津神
という認識で問題なし。
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     | 国津神…?
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           | 高天原ではなく地上で生まれ、地上に住んでいる神の事。
          | 番外編で解説した土着信仰の神々は、この国津神だ。
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151 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:24:06 ID:qHVZJKh60
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| スサノオが次に「お前たちは何故泣いているんだ」と問うと、アシナヅチは答えて曰く、
| 「私の娘は元々八人居たのですが、高志のヤマタノオロチというものが毎年やってきては食べてしまったのです。
| そしていよいよ今年もやってくる時期となり、このままでは末娘のクシナダヒメまで食べられてしまいます。
| それで悔しくて、泣いているのです」
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     | 七人も……
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           | 高志(こし)の正確な位置は不明だが、
          | 越後という説と、出雲の古志郷という説がある。
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152 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:25:33 ID:qHVZJKh60
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| スサノオが次に、「ヤマタノオロチとはどのような形をしているんだ」と聞くと、アシナヅチはこう答えました。
| 「その目は赤いほおずきのようで、一つの胴体に八つの頭、八つの尾があります。
| また、その身にコケとヒノキと杉を生やして、体の長さは八つの谷、八つの峰にまたがるほど。
| その腹をみると、いつも血でただれているのです」
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・八岐大蛇(ヤマノタノオロチ)
八つの頭と八つの尾を持つ大蛇で、日本神話に登場する唯一の怪物的存在。
略称を大蛇(オロチ)という。
神話との関係は薄いが、中世の創作で都に現われ、
人を食らった日本最強の鬼酒呑童子(シュテンドウジ)の出生伝説の中には、
ヤマタノオロチの子孫であるという説もある。
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     | 八つの谷や峰と同等の大きさ…何てデカイんだ。
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           | 北欧神話のラグナロクで、トールと相打ちになった大蛇ヨルムンガンドは、世界を一回りする程の長い胴を持ち、
          | インド神話の三つ首の邪竜、アジ・ダハーカは一千もの魔法を操り、傷口からは有害な生物が這い出した。
          | 神話に現われる多くの怪物、とりわけ竜とよばれるものは、果てしない脅威の存在として君臨している。
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153 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:26:45 ID:qHVZJKh60
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| それを聞いたスサノオは、ただ呆然と打つ手も無く娘の死を嘆くばかりの夫婦を見て、心の奥底に眠っていた良心が目覚めたのか、
| あるいはクシナダヒメに一目惚れし、怪物に食われてしまう彼女の運命を哀れに思ったのでしょう。
| 「クシナダヒメを、俺の嫁にくれないか。俺がその怪物を退治してやろう」
| これまで粗暴な振る舞いをして大罪人となり、怒りに任せて神を殺めたスサノオが、
| 初めて他者のために動き出したのです。
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     | なんと。あのスサノオが……
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           | 恐ろしいヤマタノオロチの姿を聞いて、その上でスサノオは決断した。
          | かつて母恋しさに仕事もせず泣き喚き、高天原で悪行三昧に明け暮れた姿はそこになく、
          | 目の前の困難に立ち向かう勇敢な神へ成長したんだ。
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154 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:27:55 ID:qHVZJKh60
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| 何故出雲に来てからこのような正義漢になったのか、明確な理由はわからないのですが……
| 日本人の世界でも徹底した性善説から、一説には"穢れ"が落ちたからだという見方もあります。
| 神道では人の本性は善であり、人が悪に染まり罪を犯すのは、悪人に穢れが付いているからだと考えられています。
| そして禊で穢れを落とす、つまり刑罰を受けて罪を償えば穢れという罪は落ち、また善なる者に戻る事ができる――
| すなわち、イザナキが黄泉の国の穢れを落とした時に生まれたスサノオには、
| まだ黄泉の穢れが残っており、その穢れがスサノオを悪漢に染めました。
| しかし高天原で髭をそり爪を剥ぐ事という刑罰によって穢れが落ちて悪の心がなくなり、
| 本来の善神としての人格を取り戻したのではないか、というものです。
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罪を償ったから善き神になった?

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     | 穢れから来る性善説、か。死んでも功績は残るが罪は消えるってのは、死んだら穢れが落ちるってことなのかな。
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           | でもスサノオが穢れていたとすると、アマテラスとの誓約で心が清かったという矛盾がでるから、
          | この辺ははっきりしないんだよな……
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155 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:29:26 ID:qHVZJKh60
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| スサノオの突然の申し出を受け、アシナヅチは驚いて、
| 「恐れ多いことですが、あなたの名前をまだ伺っておりません」と言い、
| スサノオは「俺は天照大神の同母の弟である。今、高天原を降ったところだ」と答えます。
| 老夫婦は思いました。娘を怪物に食われてしまうくらいなら、この方に嫁いだほうが幸せに違いない――
| 「それは恐れ多い事です。娘を差し上げましょう」
| かくしてスサノオはヤマタノオロチを退治することになりました。
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     | 親が勝手に決めて、クシナダヒメの意思は考慮しないのか?
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           | 昔は親が子供の結婚相手を決めるものだったからな。
          | それにこの状況じゃクシナダヒメに選択の余地は無いし……でも、その点は大丈夫。
          | スサノオとクシナダヒメは夫婦円満の象徴とされているから、きっと仲が良かっただろう。
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156 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:30:14 ID:qHVZJKh60
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| しかしいくら荒ぶる嵐神のスサノオといえど、
| 山をもまたぐ巨大なヤマタノオロチを相手に正面から戦っては勝ち目はありません。そこで秘策を考えました。
| まずクシナダヒメを神聖な櫛に変身させて自分の頭に挿し、安全を確保。
| そして老夫婦に「お前たちは何度も良く醸造した強い酒を造り、垣根を造りめぐらせて
| その垣根に八つの門をつけろ。その八つの門ごとに八つの食料を置く場所を設け、そこに船を置いて、
| その船に醸造した強い酒をたっぷりと入れて待っていろ」と命じます。
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スサノオの秘策の指示
一、"八"塩折(何度も繰り返し精製する事)の酒を用意する。
二、垣根を造り、それに"八"つの門をつける。
三、門ごとに"八"つの棚を作る。
四、その棚ごとに大きな杯を置き、そこに酒をたっぷりと注ぐ。

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     | "八"岐大蛇とか、"八"女のクシナダヒメとか……八ばっかりだな。
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           | 八は日本の聖数だからな。
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157 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:31:07 ID:qHVZJKh60
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| 全ての準備が整い待っていると、ヤマタノオロチが本当に言葉通りの姿でやって来ました。
| 酒を見たヤマタノオロチは船に頭を差し入れ、酒をがぶがぶと飲みました。
| 山をまたぐ巨体のヤマタノオロチも、それぞれの頭が強い酒を大量に飲んで
| 酔っ払ってしまい、そのまま横になって寝てしまいます。
| これを見たスサノオはすかさず十握剣を抜き、ヤマタノオロチをばらばらに
| 切り刻みました。ヤマタノオロチから流れる血は斐伊川の流れに混ざり、
| 川を真っ赤に染めたといいます。
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     | 酒好きの怪物は、酒によって身を滅ぼした……
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           | 大酒飲みを意味する"うわばみ"という言葉は、このヤマタノオロチから由来する。
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158 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:32:37 ID:qHVZJKh60
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| 中の尾を切った時、十握剣の刃が欠けました。不思議に思ったスサノオが
| 剣先で尾を刺し割ってみると、一振りの大刀が出てきました。
| スサノオはこの怪物から出てきた剣を珍しく思い、高天原のアマテラスに献上し和解しました。
| この剣こそ日本神話に輝く神剣『天叢雲剣』。草薙剣という別名で広く知られています。
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・天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)
ヤマタノオロチの尾から出てきた神剣。
ヤマタノオロチの頭上が常に雲に覆われていたことからその名が付けらた。
後にヤマトタケルの手に渡り、野火攻めを受けた時
この剣で草を薙ぎ払い難を逃れた事から、
草薙剣(くさなぎのつるぎ)とも呼ばれる。

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     | これが有名な草薙剣か。
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           | 天叢雲剣は神話の中で剣として使われる事はないんだが、後に重要な意味を持つ事になる。
          | 八尺鏡、八尺瓊勾玉と共にな。
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159 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:33:19 ID:qHVZJKh60
12/16
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| そうして、ヤマタノオロチを退治したスサノオは助けたクシナダヒメと結婚し、一緒に住む場所を求めて出雲を放浪します。
| ヤマタノオロチを倒し、クシナダヒメを娶り、
| アマテラスに天叢雲剣を献上して汚名返上し、そして出雲が素晴らしくて、
| とても気分の良かったスサノオは、須賀という地に着いた時「俺はここにきて、心がすがすがしくなった」といい、
| そこに御殿を建てて住む事にしました。だからそこは、今日も須賀と呼ばれているのです。
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すがすがしい→すが→須賀
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     | 駄洒落かよ。
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           | 駄洒落は同音語の多い日本語の文化。
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160 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:34:06 ID:qHVZJKh60
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| スサノオがはじめて須賀の宮(現在の須賀神社)を建てたとき、御殿を包み込むように雲が湧き立ちました。
| それを見たスサノオは嬉しさのあまり歌を詠い、出雲の建国を高らかに宣言しました。これが日本最古の歌とされています。
| そして老夫婦を呼び、御殿の長に任命しました。
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ヤクモ タ   イズモヤエガキ ツマ
八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 
             ヤエガキ        ヤエガキ
             八重垣つくる その八重垣を

(沢山の雲が湧き立って出雲を囲み、愛しい妻と共に住む新居をつくる。
             幾重にも幾重にも垣をめぐらせて)
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     | 暴れん坊だったスサノオにそんな教養があったのか……
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           | スサノオがこの三十一文字の歌を詠ったことから、須賀は和歌発祥の地とされているんだ。
          | また、この歌の始めの語句を取って和歌の事を八雲ともいう。
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161 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:35:10 ID:qHVZJKh60
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| 因みにクシナダヒメは漢字では一般的に「奇稲田姫」と書くように、
| 稲田の女神として知られています。
| また、古代には蛇を水に関わる神聖な生き物として信仰する原始蛇信仰が世界中に存在したことから、
| 元々はヤマタノオロチを川の神として、クシナダヒメは神に仕える巫女だったとも言われています。
| つまりこの怪物退治の原型は……
| 水害を起こす土着の神(ヤマタノオロチ)に怯えて何もすることの出来ない人々(アシナヅチ・テナヅチ)が、
| 祟りを鎮めるために生贄(クシナダヒメ)を捧げていた。
| そこへ他所からやってきた神(スサノオ)が土着の神を征して水害は治まり、生贄を捧げることはなくなった……
| というものだったのではないか、という解釈をされています。
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・クシナダヒメ
稲田の女神として信仰され、また夫のスサノオと共に夫婦円満の象徴とされる。
多くの神社ではスサノオや子孫と共に祀られている。
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     | ヤマタノオロチが元々は神……
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           | この「他所からやってきた神」が何を意味しているかは、今後の講義で。
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162 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:36:32 ID:qHVZJKh60
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| それはさておき、スサノオはクシナダヒメと一緒にその御殿に住み、一柱の子供を生みました。
| またオオヤマツミの娘カムオイチヒメとも結婚し、こちらも二柱の子供を生みます。
| 本筋とは関係ないのですが、カムオイチヒメの生んだウカノミタマは穀物の神とされ、
| 稲荷神いわゆる"おいなりさん"として全国各地で祀られています。
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稲荷神社は全国に三万件以上存在し、稲荷神は最も広く信仰されている神。
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     | 他にも妻を……昔は一夫多妻だもんな。
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           | ウカノミタマの性別は不明で、神話での活躍も特に無し。
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163 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:37:39 ID:qHVZJKh60
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| かつて高天原を荒らしたスサノオは、怪物を倒して英雄へ成長し、出雲を建国しました。
| しかし出雲神話はまだ終りません。彼の子孫もまた英雄となり、国を造って行きます。
| 次回からは、スサノオの子孫の話となります。
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 次回〜英雄の子孫〜
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     | このシリーズもようやく半分終ったってところかな。
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           | スサノオの時代は終わり、物語は次の世代へ。
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164 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 20:42:56 ID:tD3Ec/6I0
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| 神話の人、乙です。
| リアルタイム講義は初めて見ました。
| それにしても、良く纏まってますね。
| 日本神話は結構人間臭いのが魅力ですよね。
| で、その魅力をキチンと伝えられる・・・大した力量です。
| 次回も楽しみにしてます。

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165 :( ´∀`)さん :2006/01/12(木) 21:17:11 ID:GHw97c/u0
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| 乙です。うわばみと言えばマンガ日本昔話にもありましたね。

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   (゚Д゚,,) アレハタバコダッタケド ユカイデスキダッタ
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201 :( ´∀`)さん :2006/01/13(金) 17:31:18 ID:T7pJfV610
日本神話、コンピュータともになかなか良質でよかった。

では、俺からお土産を1つ。
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/history/enigma.html

エニグマのシミュレーター。
やってみればわかるけど、俺らには一生かかっても解読できないw

 
     













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