|
- 398 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:29:56 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ちょっと残ってるので、穴埋め講義でも
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━1/12
AGE of EMPIRES III
,__ 〜RTSの王者〜
iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まとめにいれていただく必要はありません・・・
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| スルー上等。ご意見無用。ちなみに、俺はある程度プレイしてるってことで
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- 399 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:30:38 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そのまえに、まず、これまでにもたまに出てましたが・・・RTSとはなんぞや?
\__ ________________
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Real Time Strategy(リアル タイム ストラテジー)
Strategyは戦略とかそういう意味がある。
プレイヤー全員が よーい、どん! で、各自のペースでガンガン進めていく方式。
自分があーしてこーして、と長考してる間にも、相手はせっせと自分の国を強化している。
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| うかうかしてると相手に追い越されるってことですね
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 将棋みたいに、互いの手順があるのはターン制。
\________________
- 400 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:31:13 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| この手のゲームは、富国強兵、敵を滅ぼせ!なのが多いです。
\__ ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━3/12
各自が、自分がプレイする国を選択してゲーム開始。
国民を増やし、資源を集め、軍隊をつくり、相手国に討ち入って最後の一人まで皆殺し。
もちろん相手も同じことをしてくる。この殺るか殺られるかの緊張感がフゥーハハァ!
,__
iii■Λ / Kill them all!
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| たしかに、こういうルールならターン制じゃまどろっこしくてしょうがないな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| もちろん、どっちが優れたルールってのはなく、適材適所。
\________________
- 401 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:31:52 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| このような性質上、ある程度の定石というかプレイスタイル、戦術があります。
\__ ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━4/12
Rush(ラッシュ):とにかく速攻である程度の軍隊を作り、序盤で一気に襲いかかる。
資源を集めている人々を血祭りにあげ、そのまま押し切って勝つ。
Boom(ブーム):とにかく資源を集めまくり、速攻で時代を進化させる。あとの時代になるほど
強力な軍隊を作れるので、この大軍団で終盤に蹂躙していって勝つ。
Turtle(タートル):防御に重点を置き、城壁や見張り塔のようなもので迎え撃つ。
相手が手間取っている間に軍隊をつくり、疲弊しているところを侵攻して勝つ。
,__
iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧======∧===
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
| 時代って? | 技術レベルや強さの区切り。
\_________ | 時代によって作れる兵士や建物、使えるテクノロジーが決まっている。
\もちろん先に進めるほど強力になる。
- 402 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:32:34 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ゲームバランスにもよりますが、この戦術で決まり!最強!とは言えません。
| 図に示すような強弱があるからです。また、選んだ国によっても得意不得意があります。
\__ ________________
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関係性 ラッシュ
/ ┌
└ \
ブーム −> タートル
,__
iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ラッシュがブームに強いのはなんとなく分かるけど、ブームがタートルに強いのは?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 防御に力を使っている分、資源や軍隊がおろそかになりがち。
| いくら防御重視たって、進化してる大軍団のほうが強いってこと。
\________________
- 403 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:33:49 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さて、ここまではRTS全般の話。ここからはAOE3自体について話していきましょう。
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━6/12
舞台は中世のアメリカ大陸。新大陸を開拓し、征服せよ!
新大陸の覇権を狙う8つの国家。
イギリス、ポルトガル、スペイン、フランス、ロシア、オスマン帝国、オランダ、ドイツ
これらの国から一つを選んでプレイ開始!!
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iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧=====∧====
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
| オスマン帝国? | いまで言うトルコのあたりかな
\_________\_________
- 404 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:34:34 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| AOE3独自の特徴として、ホームシティがあります。
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新大陸の開拓団(プレイヤー)に、祖国(ホームシティ)から援助が届く。
兵士ユニットだったり、新しいテクノロジー、資源だったりする。
ゲーム中の行動に応じてポイントがたまり、一定量たまるごとに援助を求められる。
さらに、何度もプレイすることにより、ホームシティのレベルが上がり、援助の内容も充実していく。
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(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 何度もプレイしてレベルあげ?RPGみたいだな・・・
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まあそういうことだ。カードといってな・・・
\________________
- 405 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:35:12 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 後ろ君、私の出番を取らないように。
| そう、援助はカードという形で選択します。以降はこの援助のことをカードといいます。
| カード自体は何十種類もあって、ホームシティのレベルを上げる(=プレイする)ことで
| 新しいカードを取得することができます。
\__ ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━8/12
取得したカードから20枚を選択し、「デッキ」という俺セットを作る。
プレイ時には作ったデッキから一つ(=カード20枚)を選び、そのゲーム中で使用する。
20枚という枠があるため、人によって選択するカードが変わってくる。
これがプレイスタイルに幅を持たせている。
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(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| じゃあ、ラッシュするためのデッキ、ブームするためのデッキ、っていう風に使い分けるってこと?
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そう。カードの取捨選択はその人のプレイスタイル次第なので、
| 同じ国でも全く違う戦術になるわけさ。やりこみ要素にもなるしな。
\________________
- 406 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:51:21 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さて、ルールが分かったところで、とりあえずコンピュータ相手に対戦。
| しかし、しばらくやるうちにコンピュータ相手ではつまらなくなった。となると、次にやることは決まってますね。
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━9/12
俺より強いヤツに会いに行く。Let's対戦!VSヒューマン!!
AOE3には、ESO というゲームロビーが用意されており、
ここにログインすることで世界中の人と対戦することが出来る。
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(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
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 ̄ ̄ ̄ ̄! |===∧=======∧====
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
| ゲームロビー? | ネット上のゲーセンというか、待合室みたいなもんかな?AOE3やってる人が集まって、
\_________ | 対戦相手を募ったりチャットしたりする。ホームシティの管理もここにログインしてする。ただ・・・
- 407 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:52:05 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 問題というか、まあシステム上仕方ないかな、な事なのですが。
\__ ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━10/12
オンライン対戦用のホームシティは、オンライン対戦でないと使用できない。
シングルプレイでコンピュータ相手に作ったデッキは使えない。
逆もしかり、オンラインで作ったデッキはシングルプレイに持ち込めない。
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iii■Λ /
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(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
| ありゃま。 | コンピュータ相手じゃ、練習は出来ても腕は磨けないってことさ。
\__________\________
- 408 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:52:55 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 余談ですが・・・私の友人は初めてオンライン対戦に臨んだら、
| 英語で、「フランス語できる?」と聞かれたそうです。
\__ ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━11/12
ESOはインターナショナル。世界中の人が集まっている。ソフトの言語は関係ないらしく、
シームレスにプレイ出来るのはまさに中の人GJ。最も必要なのはゲームの腕ではなく英語力かも。
,__
iii■Λ /
━.(,, ゚Д゚) /━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
(| つ ∇ (゚Д゚,,) (゚Д゚,,)
| | ┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| | |□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
し' J │ │ || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄! |====∧=====∧====
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| フランス語でって・・・ | 見た感じ、英語圏、フランス、ドイツ、日本、台湾、韓国があった。もっとあると思う。
\__________\_______
- 409 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
02:55:21 ID:W2oy9Keh0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 以上、駆け足でしたがRTSとAOE3についてでした。どうです?みなさんもひとつ。
\___ _____________
━━━━ ∨ ━━━━━━━━━━━━12/12
,__ 様々な点でプレイしやすく作られており、やってみると結構簡単。
■Λ / むしろグラフィックの重さが問題かも。
(,,゚Д゚) /
━ ⊂ つ ━━━━━━━━━━━━
┌───┐ ΛΛ ΛΛ
│ |( ,,゚) (゚,, )
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
(┃ ┃ (┃ ┃
┏∧━┫ ┏╋━┫
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 重いの?これ
\___________∧_____
/
| フル3Dだからな・・・かなり重たい。大画面でやったほうが操作もしやすいし。
\________________
支援してくれた方、ありがとうございました。
- 410 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
08:22:31 ID:c/zL9Gmt0
- >>398-409
講義乙です。
以前別の講義で紹介があったCivilizationもRTSの一種なんでしょうかねえ?
しかし最近のゲームはグラフィックがどんどん重くなって・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌┐ ΛΛ
││(゚Д゚,,) ナンデモ 3Dニ シナクテモ…
└┤⊂ )
√ ̄ (___ノ〜
|| ━┳┛
- 411 ( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
12:32:52 ID:el9ibCi+0
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| うんにゃ。Civilizationはターン制ストラテジーと言って、
| RTSとはまた違うものになる。
| ターン製というのは、将棋みたいに交替で順番を
| 進めていくルールのこと。
| RTSは順番と言うものがなく、コンピューターが強制的に
| 時間を進めていく中、プレイヤー全員が
| 一斉にゲームを進めていくルール。
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΛΛ
(゚Д゚,,) 398ノヒトデハ ナイケド
φ つ
√ ̄ (___ノ〜
|| ━┳┛
- 412 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
13:21:01 ID:W4R1nFUG0
- となるとクソ忙しいビジネスマンにはRTSはムリポ。
- 413 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
13:50:09 ID:el9ibCi+0
- >>412
実は逆。AoEは中断が難しい以上、
短時間で決着が付くようにデザインされてる。
公式サイトの統計ではネット対戦の平均時間は
27分32秒だとか。
- 414 :( ´∀`)さん :2006/02/17(金)
17:39:35 ID:pvTdlU700
- そんな短期決戦なのか・・・
- 415 :( ´∀`)さん :2006/02/18(土)
01:49:03 ID:AVcKFZqY0
- >>411,413
ありがとうございます。
ターン制ではなく、CPUだろうと人間同士だろうと
完全に同時に進んでいくのですね。
そしてそんなに短い時間で決着がつくのか・・・
よく考えたら確かに、1回に何十時間もかかったら
廃人以外できないですもんねえ・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌┐ ΛΛ
││(゚Д゚,,) バランス セッテイ ガ タイヘンソウ…
└┤⊂ )
√ ̄ (___ノ〜
|| ━┳┛
- 416 :( ´∀`)さん :2006/02/18(土)
07:18:40 ID:L+xoNycJ0
- Civilizationは中毒性が高いからねえ・・・
「Civで仕事失くしました」なんて人間もいるそうだが。
- 417 :( ´∀`)さん :2006/02/18(土)
15:10:34 ID:rdXUVEBR0
- がんばって1時間もあればOKってことか。
ちなみにバトルフィールド2は大体1ゲーム30分以下
- 418 :( ´∀`)さん :2006/02/20(月)
02:38:53 ID:fKa8gUhe0
- 坂田晴美じゃん
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